大きくなっても911
2013-01-26


禺画像]
大きくなっても911


ポルシェセンターに行く。

お目当ては、画像のコインケース・・・。

ではなく、懸案の991型になった911の試乗。

カレラ4の発表試乗会なので、敢えてカレラSを申し込む。

「何時でも乗れます!」とのこと。

速攻でボクスターで乗り付ける。

ありゃ?、リアスポイラーが出っ放しになっている。絶対に120kmなんて出していないので、誤作動である。

試乗から戻ってきて確認してもらったが、エラーはない。

うーん、ポルシェでも分からないことがあるのか。

しばらく様子を見ることにする。

この間の5番シリンダーといい、マイボクスターは、たまに乗ってやるといろいろとぐずる。しょっちゅう乗ってやらなければならない(そういうことか?)。

でだ、991型に初めて乗った(というより、911は2度目)。今風のコックピットに、目がチカチカする。コックピットドリルもなく、営業も同乗せず、いってらっしゃい!。

試乗マニアと看做されているのだろうか(違うって、言い切れるのかあ?)。

信号で止まると、いろいろ弄ってみる。

ハンドルの調整、ミラーの調整、パドルシフトは右がアップ、左がダウンだ。

で、いつものトンネル手前の上り坂で、踏み抜く。

はっ、はえええーっ!!。

400馬力のエンジンは、明らかな咆哮を上げ、軽量化されたボディを蹴飛ばす。

乗り心地は硬く、アイドリングではごろごろする振動が出ている(ひょっとして、演出なんじゃね?)。

ディメンションは多少大きくなったようだが、このクルマ、明らかにスポーツカーである。リアの居住性は、相変わらずお子様向けで、ファミリーカーとしての機能はもっているし、多少ぴょこぴょこするが、GTカーとして長距離移動は余裕でこなすだろう。

シートも相変わらずソツがない。

15分くらいの試乗では、長時間乗ったときの様子は分からないが、しっかりしていて何の不満もない。

オプション付けまくると、2000万円近くに軽くなるであろうクルマだが、万能車である。周りのクルマが避けていく。町乗りから高速、ワインディングまで、満足感に浸れること間違いない。10年くらいは、幸せになれる。

まあ、その頃には、次の992型が出ているので、下取りに出して乗り換えればいい。

っと、中古で乗ろうと待ち構えている浮沈子は、涎を啜りながら試乗を終えた(乗り逃げはしませんでした)。

しかしなあ、964のノーマルも捨てがたいし、981のボクスターもいいし、いやあ、迷いますなあ(もちろん、中古狙いです)。
[自動車]
[ポルシェ]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット