ジェリーズリーフ
2014-03-10


禺画像]
ジェリーズリーフ


今日のダイビングも、まったり癒し系のジェリーズリーフ。

2本持ちの初回なので、ちょうど良かった。

セッティングをしていると、エアーが漏れている。

あれ?、どこだろう・・・。

ゲージのO(オー)リングが切れていた。

和知さんに泣きついて、分けてもらう(もちろん有料)。

事前にセットしておいて良かった。

このタイミングというのも重要だな。

2本受け渡しとかは問題ないが、相変わらず耳抜きが大変で、5mに行くまでに5分くらいかかる。

父親と娘のバディと一緒なのだが、もう、勝手に泳いでいる。

透視度は、50mはあるんじゃないかと思う程で、どこに行っても見えてしまうほどだ。

ロタの透明度の高さを満喫する。

ガイドは高久さんで、耳が抜けるまで、辛抱強く待ってくれていた。

右の耳が抜けにくいのだが、繰り返し右の鼻をかんでいると、あるタイミングで抜けることは分っている。

抜けにくいが、抜けないわけではない。

分らないのは左だ。

抜けているのだかいないのだか、判然としない。

そんなこんなで、10mまでいくと、何故か、両耳とも明確に抜けるようになる。

唾を飲み込むだけで、チュッという音がするようになる。

この時点で、耳抜きOKサインを出すわけだな。

既に50バール吸っている(というか、鼻から吐いている)。

今日は、2本持ちで、60キュービットフィート(cft:正確に8495.0539776リットルの容積で、200気圧詰め込んだ時の、大気圧下の空気の体積:この項では8リッタータンクの意とする)のタンクを誂えてもらった。

2本で120cftなので、80cftのタンク1本の1.5倍の容量になる。

結果的には、両方のタンクで50位ずつ残ったわけだから、人様の2倍は吸っているということになる。

ご馳走様です。

しかし、全部吐いているので、お腹いっぱいにはならない・・・。

まあ、どうでもいいんですが。

高久さんは、オニヒトデを駆除したり、フグを捕まえて膨らましたり、ガイドのお仕事に余念がない。

先日のブログに載っていた、 「I(ハートマーク)ROTA」のロゴも案内してもらった(画像参照)。

(8年ぶりの再会!)
[URL]

この置石のロゴも、また、使いまわしされるんだろうな。

台風とか来れば、バラバラになってしまうかもしれないけど。

ダイビングの最中に、スコールが降ってきた。

高久さんが、ボードに書いて見せてくれて気付いた。

水面が、ざわざわした模様に満たされているのが、水中からも分る(水深8m位)。

これでは、バブルをロストするわけだ。

1時間近く潜って、エキジットした。

タンクは、ガイドに渡してしまった方が、ややっこしくなくていい。

落とした時の責任の所在が、こちらにないことを明白に出来る。

で、お願いした。

受け取る時も、そうした方がいいんだろうか?。

今後の課題だな。

ここは船縁の低い和船タイプのボートなので、タンク無しで飛び込んでから、1本ずつ渡してもらった。

それで十分であるな。

サイドマウントなんて、浮沈子だけだし・・・。

最大水深15m位のジェリーズリーフなら、8リッターのタンクで十分だろう。

もちろん、2本持ちだが・・・。

まあいい。

人様の2倍吸うのだから、仕方ない。

これが松運丸とかになったら、絶対12リッタータンクの2本持ちだな。

その際は、デコ出し覚悟で行くしかない。


続きを読む

[CCR]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット