雨の朝の目覚め
2016-06-28


雨の朝の目覚め


梅雨らしい朝だ。

しとしとと降る雨の音に目覚める。

昨日は、徒歩で、片道5km以上離れた大井町まで往復した。

フィットネスもまじめにやって、水泳はちょっとだけやった。

400m。

帰りに歩くことを考えて、スタミナを残しておかないとな。

大正解。

ヘロヘロになって帰りついた(やっぱ、電車で帰れば良かったな)。

徒歩での往復はしんどい。

基本は、自転車だろう。

信号のタイミングにもよるが、35分ほどで行ける。

ゆっくりと走れば、疲労も少ない。

歩数計は、フィットネスのクロストレーナーと合せて2万歩を超えた。

今日はさすがに足が痛い。

夜の時間は、勤め帰りの会員で混み合っていたが、列をなす程ではない。

腹筋のベンチも、待たずに利用できた(これが、一番混み合う:1台しかないんで)。

今日のフィットネスは、電車だな。

夕方には止むらしい。

帰りは、歩いてもいいか。

それとも、雨の中、自転車を漕ぐか。

パラオでは、野犬(というより、放し飼いのイヌ)が多く、散歩も用心しなければならなかったが、少なくとも東京は、その心配はない。

熊も出ないしな。

フィットネスでの筋トレを、標準の回数(10回×2)に増加させる。

エアロバイクとクロストレーナーも、200kcal分漕ぐ。

体重も入力して、やや時間は長くなった。

脈拍が120を超えないように、セーブしながら続ける。

脂肪燃焼に最適な負荷というのがあるんだそうだ。

(脂肪燃焼させやすい心拍数!有酸素運動の効果を高める方法)
[URL]

「220ー年齢=最大心拍数」

「最大心拍数に60〜70%をかけたものが脂肪燃焼効率が良い心拍数の指標」

これで計算すると、70パーセントでも112とかになってしまうが、それでは時間が掛かってしょうがないので、120まではいいことにしている。

130にすると、やや息苦しさを感じる。

換気能が高くないのか、循環が悪いのか、はたまた両方なのか。

まあいい。

ともあれ、脂肪を燃やす運動というのは、ゆるーい感じの軽負荷の運動を、ながーく続けるというのがよろしい。

散歩位がちょうどいいんだがな。

そう考えると、活動量計で心拍計が付いている高機能タイプのものは、選択の余地がある。

1週間、着けっ放しでいいタイプもあり、脂肪燃焼を管理するという点に絞れは、心拍計付きは外せないところだ。

しかし、そういう運動の方法は、屋外では難しい。

専用のランニングトラックがあれば別だが、坂や信号、交差点が多い実際の環境では、心拍数の変動が生じる。

ジムでトレーニングするなら、マシンに心拍計が付いているわけだから、それで十分ともいえる。

浮沈子の場合、運動の習慣を持続するために、敢えてフィットネスクラブに通うことにしているので、会費は有効に使いたいところだ。

22548歩も歩いて、消費カロリーは439kcalしか計上されない。

ビボフィット(初代)のカロリー計算は、非常に厳しい。

エアロバイクはともかく(歩数はカウントされません)、クロストレーナーだけでも、200kcalは消費してるはずなんだがな。

400mの水泳でも、そのくらいは使っているはずだ。

(水泳はダイエット効果絶大!平泳ぎとクロールの消費カロリーは?)
[URL]

「平泳ぎ1時間あたり約550〜600キロカロリー」


続きを読む

[ノンセクション]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット