やっとで梅雨明けなんだが
2016-07-28


禺画像]
やっとで梅雨明けなんだが


(関東甲信が梅雨明け 北海道は激しい雨のおそれ)
[URL]

「気象庁は「関東甲信が梅雨明けしたとみられる」と発表しました。」

まあ、あとで修正される可能性もある。

とりあえず、梅雨は明けたが、曇り空でなんとなくシャッキリしない天気だ。

ゲートウェイのノートパソコンを修理に出し(キーボードの不具合)、X220に戻って、快適な入力を楽しむ。

用もないのにブログを打っては、キータッチの良さを満喫している。

何もネタはないのだ。

ウインドウズ10のISOファイルを、必要もないくせに、このダウンロードが集中している、無料アップグレードの締め切り1日前という時期に落としている(ISOファイルは、6,708,199,424 バイトあります:追記)。

サーバー負荷を上げて、M社やギリギリでアップグレードしているユーザーを困らせようとか、そういう訳ではないんだが、念のために、クリーンインストール用のファイルをゲットしておく。

(Windows 10 を入手する:USB、DVD または ISO の作成が必要な場合:メディア作成ツールの使用)
[URL]

「メディアを作成するオプションを選択した場合は、メディア作成の手順を実行します。メディアが作成されたら、[完了] を選択して、次のいずれかの手順を実行してください。」

「ISO ファイルを作成している場合は、ISO ファイルをデバイスに移動して、マウントし、setup.exe を実行します。」

これは、アップグレードだな。

「USB または DVD を使ってクリーン インストールを実行する」

(ISOイメージファイルの焼き方、ISO形式のCD・DVDの作り方)
[URL]

ブートメディアにしたければ、これで焼けばいいようだ。

(ブート可能なISOイメージをUSBメモリに書き込んでインストールメディアを作成「Rufus」)
[URL]

「「Rufus」は、ブート可能なISOイメージをUSBメモリに書き込んでインストールメディアを作成できるソフト」

最近は、光学ドライブが付いていないので、こっちの方がいいかもしれない。

使ったことはないので、何とも言えないな。

大体、浮沈子は、USBメモリーは使っていないしな。

コンビニで印刷するときは、SDカードを裸で持ち歩いている(!)。

ゲートウェイのノートには、SDカードのスロットがないので、データのやり取りはオリンパスのデジカメを差して使っている(コネクター、買えばあ?)。

まあ、どうでもいいんですが。

もう、こういうメディアを使って何かをするという時代じゃなくなるのかもしれない(コンビニでも、ネットワーク越しに印刷が出来るようだしな)。

(セブンイレブンのコンビニ印刷「ネットプリント」の使い方を徹底解説)
[URL]

登録すんのか。

面倒くさいな。

1枚20円からじゃ、2倍もするしな(画像参照:やっぱ、SDカードかな))。

(ネットプリントの価格について教えてください。)
[URL]

「白黒@20円、カラー@60円(A3のみ@100円)、Lサイズ@30円」

しかし、OSのクリーンインストールとかは、やっぱ何かメディアがないと無理だろう。

インターネットでブートできる環境があればいいけどな。

ローカル環境ではいくらでもあるんだろうが、インターネット上ではあまり聞かないな。


続きを読む

[ノンセクション]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット