地球に大陸があるのはなぜ?
2016-08-02


禺画像]
地球に大陸があるのはなぜ?


人間が陸上に暮らしているのは、まあ、そこが住み易いからに違いないが、初めからそうだったわけではないだろう。

だって、生命は海から生まれたといわれているから。

それが、海中が生きにくくなって、陸へと追いやられてしまったというのが本当のところなんだろう。

まあ、クジラみたいに、また、海に戻って行ったのもいるけどな。

しかし、そもそも、陸があるというのはなぜなんだろう?。

太陽系の惑星で、大陸を持っているのは地球だけだそうだ(金星の高地は、便宜上大陸と呼ばれている)。

(金星:地形)
[URL]

「金星表面には地球にある大陸に似て大きな平野を持つ高地が3つ存在する。」

「イシュタル大陸はオーストラリア大陸ほどの大きさで北側に位置する。」

「この大陸には金星最高峰であり高さ11kmのマクスウェル山を含むラクシュミー高原などがある。」

「南側の大陸はアフロディーテ大陸と呼ばれ、南アメリカ大陸ほどの大きさである。」

「さらに南の南極地域にはラダ大陸がある。」

「高地の面積は金星表面の13%を占めるが、このほかに金星表面は中程度の高度を持つ平原(金星表面の60%を占める)、最も低い低地(金星表面の27%を占める)の、計3つの区分に分類されている」

金星のこのような地形がどういうメカニズムで生じたのかは分かっていない。

「金星では少なくともプレートテクトニクスは機能しておらず、どのようなメカニズムで高地が生まれたものかは今後の研究に委ねられている。」

他の惑星には、そもそも海がないしな。

衛星とかで、海がありそうなのはある。

(エウロパ (衛星))
[URL]

「氷に覆われた海は南極のボストーク湖に近い環境であると推測されており、生命が存在する可能性が指摘されている。」

(土星の衛星エンケラドスに生命の新たな可能性)
[URL]

「エンケラドス表面の分厚い氷の下にある「内部海」から噴出する微粒子について報告している。」

探せば、いくつか出てくるかもしれないが、海だけじゃあな・・・。

これらの海を持つ衛星には、逆に大陸はない。

地球に大陸が出来たプロセスというのは、まだ良く分かっていないようだ。

(島弧マグマと地殻形成:マントルから大陸を創る)
[URL]

「地球は太陽系で唯一,海洋と大陸を持つ惑星である」

「大陸形成論には大きく 2 つの潮流がある.肥厚した玄武岩質下部地殻の再融解が重要と考えるものと,プレートの収束境界(沈み込み帯)のマグマ生成が重要と考えるものである.」

「マントルと大陸地殻の間にはミッシングリンクが存在している.」

「一見すると,厚い大陸地殻の中に,初生玄武岩マグマを大陸の安山岩へと分化させるミッシングリンクがあり,大陸(安山岩)を生成するためには大陸(厚い地殻)が必要である,という仮説を多くの研究者が暗黙に了解している節がある.」

「しかし,大陸を生成するためには大陸は必ずしも必要ではないことが最近明らかにされた.」

「それを明確に示したのは,2013 年 11 月に再開した西之島の火山活動である.この活動は薄い島弧地殻における分化した安山岩マグマの噴出であった.マントルに一番近い島が大陸地殻を形成しているのである.この西之島の噴火は安山岩成因論,大陸成因論に新たな一石を投じている」


続きを読む

[ノンセクション]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット