エウロパの夜明け
2017-02-14


禺画像]
エウロパの夜明け


エウロパに生命がいるらしいという話は、SFの世界では常識になっている。

(2010年 (映画))
[URL]

「エウロパに到着したレオーノフ号は無人探査機により地表の探査を行い、生命の兆候であるクロロフィルを発見した」

「それから数千年後、エウロパには生命が栄え始め、湿地帯が出現しジャングルが生い茂っていた。その中に一体のモノリスが、やがて現れるであろう知的生命体との接触を待つために佇んでいるのであった。」

今考えると、火星にイカタコ星人がいたり、金星に美人がうようよしているのと、大して違わない与太話の類だ。

で、実際のところはどうなのか。

(エウロパ (衛星))
[URL]

「生命が存在する可能性も示唆されている。」

言葉は重要だ。

「可能性」が「示唆」されているに過ぎない。

「内部海の存在は、内部の熱的状態に関する理論的計算によって1970年代には既にそれを予想する説が出されていた。」

2010年のストーリーは、それを踏まえたものである。

ガリレオ(探査機)によって、表面が詳細に撮影されたのは、1995年以降である。

ウィキによれば、エウロパの探査計画は、幾度となく策定されてはお蔵入りになっているようだ。

「エウロパを観測する周回衛星エウロパ・オービターによる探査計画を予定していたが、NASAの予算削減に伴い打ち切られた。」

「続いてエウロパを含む4つのガリレオ衛星を重点的に調査するJIMO (Jupiter Icy Moons Orbiter) 計画も提案されたが、同様の理由で頓挫した。」

将来計画も、掃いて捨てるほどある。

「2007年には、欧州宇宙機関 (ESA) が将来の宇宙探査ミッションの候補の一つとして、NASAとの共同による、エウロパを中心とする木星圏探査ミッション「EJSM計画」を選定した。」

「また2009年、NASAは次期惑星探査ミッションの第一候補としてエウロパ探査を選定している。」

宇宙人に会いたいと咆える新大統領が誕生して、エウロパ探査に光が当たり始めた。

(NASA、木星衛星「エウロパ」探査コンセプトを報告 着陸船イラストも登場)
[URL]

「2020年代のSLS(スペース・ローンチ・システム)による探査機と着陸船の打ち上げが期待されています」

こういうものは、やっぱSLSで上げるんだろう。

星条旗が付いていないと、カッコ付かないしな。

JPLの詳細な資料は、こちら。

(EUROPA LANDER SCIENCE DEFINITION TEAM REPORT)
[URL]

まだ、自動翻訳して読んでないんだが、一つ気付いたのは、表紙のイラストに、噴水(!)が描かれているということだ。

ソラエに引用されているイラストには、描かれていない(つーか、ビミョーに異なる角度から描かれている)。

(木星の衛星「エウロパ」で水蒸気が噴出か? - ハッブル宇宙望遠鏡が観測)
[URL]

「宇宙望遠鏡「ハッブル」を使った観測によって、木星の衛星「エウロパ」から水蒸気と思われる物質が噴出している様子を捉えたと発表した。」

従来は、何千メートルもある氷の下に、探査機を送り込まないと生命の存在を確認できないのではないかと思われていたが、氷の下から噴出したものを調べるだけでよくなったわけだ。

「探査機はその氷を突き破って潜っていかなければならない。すると探査機は大きく複雑になるため、開発も打ち上げも難しい。」


続きを読む

[宇宙]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット