筋トレのち神田詣で
2018-06-09


筋トレのち神田詣で


連日の筋トレは体に毒だから、隔日にして毎日水泳しようと決めたのに(いつ?)、昨日に続いて筋トレをする。

出がけに、どうしようか迷ったんだが、靴を持って行って、やらずに済ませても、持って行かずに後悔するよりはいいと思って持っていったら、結果的にやることにしただけ。

せっかく、持って行ったんだから・・・。

いや、ただ、自転車の前カゴに放り込むだけなんだがな。

それだけのために、一大決心する。

まあ、どうでもいいんですが。

その日の体調によって、筋トレの肉体的心理的負担は増減する。

日々のコンディションの変化の方が、連日やるか、隔日やるかより大きい。

今日は、連日にもかかわらず、負担は少なかった。

入念なストレッチ(以前の2倍近くの時間をかけて、特に関節周りを重点的に行う)の後に、しっかりインナーマッスル強化姿勢(腹ばいで、腹を支点にして手足を反らせて上げる)を10秒間。

今は、10秒しかできないけど、そのうち、1時間でも2時間でも出来るようになるに違いない(ホントかあ?)。

まあいい。

チャレンジして出来るかできないかは分からないが、チャレンジしなければ永遠にできるようにはならない。

地球の重力が変われば、出来るようになるかもしれないけどな。

1.5倍強化の(それでも、負荷自体は男性の最低レベル)筋トレを30分弱、クロストレーナーで30分クーリングダウンして、プールへ。

きつくはなかったが、疲れは出ていたので、無理せず、600mくらい流して上がってしまった(この辺は、テキトーです)。

無理して筋肉痛とかになったら逆効果だしな。

楽をするのに躊躇いはない。

用はなかったんだが、神田詣でして、トレーニングダイブの打ち合わせ。

さっさと済ませて、我が国のリブリーザートレーニング環境を嘆く会(ちょっと、いつもと違いますが)をひとしきり。

東京圏から離れられない浮沈子が、インスピでテック60CCRをやるためにはどうすればいいか。

ガスの供給やゲレンデの関係で、なかなかいい方法が浮かばない。

さっさと海外行って取ってきてしまうのがいいんだが、それでは来年か再来年か、いつになるかは分からない。

急いでいるわけではないので、それでもいいんだが、なるべくなら、近場に縛り付けられているうちに、じたばたして取ってしまいたい気もする。

環境がいいところに行くと、講習受けるより、ファンダイブ優先になっちまうからな。

近場で取れれば、環境のいいところで潜れるようになったら、ファンダイブ三昧だしな(そう上手くいくのかあ?)。

浮沈子的には、浅く明るく暖かい環境で、時々深く行ければそれでいい。

ゼログラビティというサイドマウント用BCの話も出た。

(Halcyon's Zero Gravity Sidemount System:動画出ます)
[URL]

(Side Mount with new Halcyon Zero Gravity SM)
[URL]

どうも、浮力体が背中ではなく両サイドと腰にあるらしく、背中を浮きにくくしてあるようだ。

SMS50をパンパンに膨らませると、確かに背中が出っ張ってくるが、オープンウォーターで潜る分には、何の支障もない。

洞窟潜水とか沈船内に潜るんでなければ、何でもいいような気もするんだがな。

ああ、サイドマウントでもしばらく潜ってないよなあ(遠い目・・・)。

先日、GUEの申し込みをするときに書いた項目を思い出す。

・Diving Summary
Please summarize your diving career including the type of diving you most commonly do.
(ダイビングサマリー

続きを読む

[CCR]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット