コロンブスの卵或いはゴルディアスの結び目
2018-07-08


禺画像]
コロンブスの卵或いはゴルディアスの結び目


コロンブスが卵を産んだとか、もちろんそういう話ではない(ドッと疲れが・・・)。

全国で100人を超える死者・行方不明者を出し、未だに特別警報が続いている梅雨前線の大暴れ。

ワールドカップの中継をネットで聞きながら(テレビないんで)、タイ洞窟救助活動についてつらつら考えている。

もちろん、浮沈子のことだからな。

ロクな考えが浮かぶはずはない。

しかし、誰かが卵を割るか、結び目をぶった切るしかない。

(コロンブスの卵)
[URL]

「誰かがやった後であれば簡単そうに見えることでも、最初にそれを思いつき実行することは難しく、貴重であるということ。」

(ゴルディアスの結び目)
[URL]

「手に負えないような難問を誰も思いつかなかった大胆な方法で解決しまうこと」

いささかニュアンスは違うが、誰かが、思いもつかなかった方法で最初にやらなければ、難問は解決しない(混ぜればいいというもんじゃないけど)。

狭隘なサンプ内のトンネルがある洞窟の奥から、少年たちをどのように助け出すか。

現実的なアイデアは出ない。

イーロンマスクが、米国からトンネル掘って行くとか(やっぱ、ジェットモグラか)、洞窟の上の山を核爆弾で吹っ飛ばすとか(洞窟はどーなる?)。

ヨタ記事を書いているうちに、とうとう現地では雨が降り出している。

排水が追い付かなければ、リスク承知で水中脱出を試みなければならなくなる。

体力の回復、潜水の訓練については、時間は味方だが、洞窟内の酸素の消費、長期間の閉鎖空間への閉じ込めのストレスについては敵だしな。

器材脱着させずに、隘路を通り抜けるためには、タンクを背中に背負っている状態では難しい。

現地では、究極の選択を迫られているだろう。

サイドマウント1本差しなら通り抜けられそうだが、それをどうやって装着させるのかも問題だな。

お子様向けのサイドマウントシステムが普及しているわけじゃないからな。

SMS50なら、小柄な人でも合わせやすいと思ったんだが、何てったって製造してないからな。

どこかに大量在庫とかしてないんだろうか?。

この際だから、別に専用器材じゃなくても我慢して、ふつーのお子様用BCに無理やりサイドマウントしてしまうという手もある。

まあ、なんちゃってサイドマウントだから、コンフィギュレーション的には最悪だが、多少バランスが悪かろうが、器材を脱がずに通り抜けることだけ考えれば、贅沢は言っていられないんじゃなかろうか(中性浮力に近いアルミタンク必須のような気がするけど)。

もちろん、救助者側は、最適なスタイルで対応しなければならないけどな。

極地法で、徹底的にバックアップして、ロジスティクスも完璧にして対応する。

そのタイミングも難しい。

FIFAの偉い人が、13人をワールドカップの決勝に招待したらしいが、そういう問題ではないような気もする。

完全に無視していいだろうな。

4年後の決勝かも知れないしな。

まあ、どうでもいいんですが。

(「水位上がれば救出敢行」 タイ洞窟 大雨予想、酸素量も低下)
[URL]


続きを読む

[ノンセクション]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット