運転補助機能
2018-08-03


浮沈子は、運転補助機能にケチを付けようというのではない(そう聞こえるけど?)。

メーカーとドライバーと社会にとって、どんな意味を持つ技術かをハッキリさせたいだけだ。

大衆車に適用することによる量産効果で単価が下がり、さらに広範囲に適用させることが可能になる。

ホンダのことだからな。

バイクにだって付けだすかもしれない。

本質的に不安定で、転倒の危険が常にある乗り物だからな。

補助機能の効果は、こっちの方が大きいかもしれない。

具体的な適用は、なかなか難しいかもしれないが、そこは技術の向上でカバーだ。

そこからのフィードバックが、四輪車の機能向上に資するかもしれない。

事故の防止、被害の軽減という錦の御旗に抗うことは誰もできない。

運転補助機能、大いに結構。

この道が、自動運転に続く道なのか、それとも単なる袋小路なのかは分からない。

自動車の定義を変えるかもしれない自動運転は、確かに画期的な技術だが、まだ実現には至っていない。

運転補助機能は、あくまで補助だから、限定免許とかになることはないだろう。

ドライバーは、当分の間、最終的に運転の責任を免れることはない。

中途半端な自動運転は、混乱を招くだけだ。

メーカーとしては、難しい対応を迫られることになる。

日産が提唱するように、完全な自動運転と、ドライバーによる運転を、同じ車で切り替えられるようにするという手もある。

実現は困難だろうが、一つの考え方ではある。

その場合でも、てんこ盛りの運転補助機能が付いていて、おさるの電車の運転手のように、クルマの指示でハンドルを切り、アクセルを踏むことになるんだろう。

いや、ひょっとすると、ハンドルやアクセルはダミーで、付いているだけかもしれないからな(そ、そんなあ!)。

まあいい。

完全自動運転がもたらす、お先真っ暗な未来。

事故なく、不幸な被害者を作らない、素晴らしい新世界だ。

誰もが幸せにカーライフをエンジョイできる。

ドアツードアの利便性と、電車の安全性を、パーソナルに実現できる。

だれもが、運転手付きのクルマに乗れるようになる(タクシー乗ればあ?)。

それが幸せなのかは分からない。

自ら移動するという自由と引き換えに、安全安心の生活を手に入れる。

運転補助機能は、そういう世界とは一線を画している。

この記事では、自動運転と併せて書いているが、それは似て非なるものだ。

技術的には、延長線上にあるのかもしれないが、実際に適用するためのハードルは高い。

衛星とリンクし、ネットワークを介した神の目を得なければ難しいかもしれない。

しかし、それもやがて可能になるに違いない。

21世紀だからな。

未来は、もう、足元にきているのだ・・・。

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