運転補助機能
2018-08-03


運転補助機能


ホンダセンシングについての記事が続く。

パンフレットで、センシング読本というのがあって、オーナーの感想とかが書いてある(たぶん、やらせ?)。

記事の細かい内容は別として、サブタイトルに気になる記述があって考えさせられる。

「Honda SENSINGを経験すると元には戻れない」

「Honda SENSINGがないクルマはもう無理」

例えとして、テレビの大画面化が挙げられている。

大きい画面に慣れると、もう、小さい画面のテレビには戻れないということだ。

運転補助機能は、あくまでもいざという時のサポートで、作動条件も限られ、安全を保障するものではない。

本当に機能して欲しい時には、働かないと言ったこともある(豪雨時とか、降雪時とか)。

単眼カメラは、直射日光が正面から照らしている時には、人間と同じように眩しかったりするしな。

センサー類が作動する、比較的好条件の中、ドライバーのうっかりミスや疲労による注意散漫を、一部カバーするに過ぎない。

その程度の初歩的な機能でも、ドライバーに安心感を与え、依存症かと思うような効果を発揮するとしたら、メーカーとしては顧客のロイヤリティを獲得する手段としての価値を見出すのに十分な理由になる。

逆に、自動運転に至る「ラストワンマイル」を、莫大なコストを掛けて詰める必要性が少なくなるかもしれない。

最近どうかは知らないが、ホンダは自動運転にあまり積極的ではなかったしな。

日産がのめり込んでいたのと対照的に、高速道路で単車線程度の取り組みしかなかった。

高級車といわれる単価の高いクルマにおいては、そんなものは当たり前になっている。

前車追従オートクルーズや、車線を認識して中央をキープする機能が付いていない高級車(スポーツカーを除く)を探す方が難しい。

ホンダは、顧客囲い込みの手段として、大衆車に積極的にその機能を突っ込んできたわけだ。

追突防止、誤発進防止など、比較的簡単で、効果が期待できる機能も備えている。

センサーは同じだからな。

コンピューターのプログラムを、チョチョイのチョイといじくれば、簡単に実現できる(そうなのかあ?)。

自動運転の側から見れば、運転補助機能というのは明らかな欠陥商品だ。

作動条件が限定され、それによる安全が保障されないからな。

運転の責任は、ドライバーになすり付けられる(そんなあ!)。

誤作動によるリスクも、皆無ではないだろうし(工事中の道路標示の誤読など)。

それでも、マニュアル等での注意喚起と、販売時の説明、ヤバくなったら機能を停止して、ドライバーの操作に委ねるなどの対策で、十分カバーできると踏んでいるんだろう。

それよりも、ドライバーを依存させ、囲い込みによる販促効果を期待しているということだ。

商売、商売・・・。

浮沈子は、オートマチックトランスミッションがこれほど普及するとは思っていなかったからな。

あんなもんは、反社会的な装置だと確信していた。

燃費悪く、力なく、壊れやすく、カッコ悪い。

レバーも折れよとばかり、コキコキとシフトし、半クラッチを駆使し、ヒールアンドトゥを決めて走るのが正統派だと信じてきた。

時代は変わり、N−VANでは、オートマチックの方が税金が安くなっていたりする。

燃費表示も変わらず、耐久性も問題はない(たぶん)。

運転補助機能も、それが当たり前になり、全員が依存症になれば、それに依存していることすら意識しなくなるに違いない。

事故を避けたり、軽減したりすることを考えれば、それが正義であることは間違いない。

中途半端な技術であっても、正しく適用すれば、十分な効果が期待できる。


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