台風一過=熱帯夜+猛暑日!
2018-08-25


台風一過=熱帯夜+猛暑日!


東京地方は、熱帯夜(27.6度)と猛暑日(35.6度)になっている。

もちろん、エアコン全開!(こういう時こそ、頑張ってもらわなければ!)。

べらぼうめ・・・。

明日明後日も、同じ様な予報になっている。

ったく・・・。

午前中にフィットネスに行き、軽く筋トレして500m泳ぐ。

昨日に引き続いて、保存的運動の範囲に留める。

筋力増強とか、脂肪燃焼とかは、とりあえず頭から追い出して、運動の習慣を継続することだけ考える。

爆食の習慣は、考えない方が精神衛生上いいしな。

今週、食いまくった分は、ちょうどよく燃えたようだ。

昨日今日と、節制して粗食にしている(ホントかあ?)。

どーせ、来週は、ストレス食いするに決まってるからな。

或いは、緊張して飯も喉を通らないかも。

そういうことではいけない。

リラックスして楽しまなければ損だ。

明日朝から、大瀬崎で浮沈子だけ、最終チェックダイブの予定。

若干の準備が残っているけど、買うべきものはすべて買った。

SMBに名前を書いたり、スプールに書いたりするくらいだ(ついでに、フィンにも書いておくか:たぶん、みんな同じだからな)。

大学ノートも買ってあるし、印刷した同意書を綴じるホチキスも買ってある。

印刷は、涼しくなってから行こう。

暑い夏が続く。

あと一週間。

体調管理は必須だ。

今週のダイビングは、3日とも、まあまあ耳抜きできてたからな。

1回だけヤバかったけど、タイミングよくバルサルバ法で抜けた。

抜ける時は、つばのみ込むように顎を動かすだけでもすんなり抜ける。

ダメな時は、毎分1m位で、時間を掛けて抜けるのを待つ。

圧平衡になったら、具合を見ながら深度を増やしていくと、どこかで抜けてくる。

浮沈子の場合、8mまでが勝負で、そこまで行ければ、それ以降は問題ない。

夏場が厳しいからな。

冬に苦労した記憶はない。

ガムを噛んだりもしたけれど、そういう対策で抜ける人もいるだろうし、そうでない人もいる。

ゆっくりと、4秒かけて圧力をかけ続けるという技も習った。

自分に合った耳抜きを会得していけばいい。

3日目には40mオーバーまで行ったけど、何の問題もなかった。

明日からの連続ダイビングも、上手く抜けるといいな・・・。
[ノンセクション]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット