いくつかの話題を同時並行的に追いかけているが、どれも低調で間が持たない今日この頃を過ごしているうちに6月も最終日に
2019-06-30


禺画像]
グラインドでどこまで粘れるかなんだが、そこも難しいところだ。

潜り過ぎると遅くなるし、浅いと直ぐに浮いてしまう。

スピードを維持しながら、如何に効率的に手の掻きに繋げていくか。

もちろん、初級教室では、そういうことは教えてくれない。

基本姿勢の重要性と、効率的な足の蹴り方が中心となる。

基礎だからな。

それを身につけなければ、楽に速く泳ぐことはできない。

基礎体力の維持と、減量中の筋肉量の維持、水慣れと水中での身体の使い方を身に付けるために、浮沈子にとってフィットネスは欠かせない。

まあ、散歩と水泳教室だけでも十分なんだろうが、フィットネス通ってるぞ、という矜持が大切なわけだ。

ここぞという時の踏ん張りに繋がる。

いざという時には、その自信が支えになる。

歳をとるに従って、そのマージンを確保しておく重要性が増している気がする。

若い時には、基本的に余力があるけど、今は、かつかつで動いている気がする。

ここまでは頑張れるけど、ここから先はヤバいかもという境目を意識しだしている。

気持ち的にも引くしな。

そっちの方が先かもしれない。

相当程度余裕を持たせておかないと、普通の活動さえできなくなる。

ダイビングを続けるためにも、健康な日常生活を続けるためにも、意識的にトレーニングすることが大切になってきている。

電動スクーターでフィットネス通って、エアロバイクするのが正解かどうかは別だけどな(自転車で行けばあ?)。

最近、自転車で行くと、帰りに漕ぐのが辛くなってきている。

ダブルで行くときは、どちらかは必ず電動スクーターにしている。

夕方からだと、買い物道路でルートが変わるからな(夕方は、駐輪場が混みがちということもある)。

午前中をスクーターにした方がいいんだが、それだと、夕方に自転車を漕ぐはめになるし。

辛いところだ・・・。

まあいい。

6月も今日でお終い。

明日から、夏本番に向けての7月が始まる。

梅雨明け、海の日、夏休み。

台風も来るけどな。

今年も、日本近海で発生するやつが増えるに決まっている(そうなのかあ?)。

海面水温が高くて、我が国は亜熱帯になってるからな。

(日別海面水温)
[URL]

例年より6日遅れで梅雨明けした沖縄近海で、27度くらいだ。

そのうち、この辺りで30度になる。

台風発生の目安だからな。

いきなりな台風発生で、若くて、生きのいいのが襲ってくるわけだ(そうなのかあ?)。

台風なんて来たら、もちろん、フィットネスは休みだ。

えーと、営業してても、浮沈子は行けない。

ダブルで行くなんて、とんでもないしな。

ああ、早く台風来ないかな(そういうことかあ?)。

まあ、どうでもいいんですが。

この調子だと、7月も忙しくなりそうだな(今からブログサボる口実作りかあ?)。

台風が来れば閑になるだろうから、ブログの本数も増えるかもな・・・。

戻る
[ノンセクション]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット