いくつかの話題を同時並行的に追いかけているが、どれも低調で間が持たない今日この頃を過ごしているうちに6月も最終日に
2019-06-30


禺画像]
いくつかの話題を同時並行的に追いかけているが、どれも低調で間が持たない今日この頃を過ごしているうちに6月も最終日に


・コンゴ民主共和国(DRC)のエボラ:毎朝、DRC当局の情報をチェック
・風疹の流行:毎週火曜日の週報更新をチェック
・ボーイング737MAX:たまに検索を掛けてニュースをチェック
・スペースX絡み:打ち上げ時期に関連記事をチェック

その他ニュースを見ながら、気になる記事があればブログネタとして取り上げるんだが、最近はクルマ関係に興味が失せて、関心の対象が狭くなってきた感じだ。

自分自身の日常では、水泳教室やフィットネス、ダイビング関係が対象だが、電動スクーター(電動バイク)や電動アシスト自転車(自称:フェラーリ号)で気になることがあれば記事にする。

梅雨時だから、ネタが乏しいということもある。

活動的な日常生活を心がけてはいるものの、主な外出先が大井町のフィットネスというのはネタ的には厳しい。

季節の移ろいを記事にしようにも、雨ばっかだからな・・・。

今月は、半分くらいしか記事を書かなかった。

沖縄ダイビングツアーとか行ったからな。

海外旅行で暇持て余すことがなければ、旅行先で記事を書くことは少ない。

国内旅行(概ね、ツアーに乗っかる)は、日程が過密でブログ書く暇はない(潜ってるか、移動してるか、食ってるか、寝てるか)。

浮沈子のブログを書くスタンスは、落ち着いてニュースや日々の出来事を振り返り、いろいろ考えを巡らして、記事にしようかどうしようかを取捨選択してから、おもむろに書き始めるからな(たまに、衝動的に書くこともありますが)。

例外は別として、1本の記事を書くのに2時間くらいの時間を掛ける。

その時間が取れない時は、基本的に書かない。

書き始めて、気分が乗ってきた時に中断されたくないからな。

筆(キーボード?)が暴走しだしたら、止めようがないしな・・・。

予定をキャンセルして書き続けることになる。

今月は、そういう記事が少なかった。

小競り合いは絶えないが、世界は概ね平和だったしな。

先月下旬から、運動量を増量して減量に励んでいる。

夏を前にして、少し真剣にフィットネスを気にしだしたわけだが、効果は限定的だ。

毎月の初めころに、ジムの体脂肪計(タニタのMC−980A:業務用)に乗って、恐怖の測定(!)を欠かさずに行う。

昨年の8月末から、プチリバウンドが始まり、今年の春先までに5kgくらい増えてしまったが、その分を取り返して、さらにやや減量した程度(まあ、誤差のうちか)。

この1年間の体重は、概ね変わっていない。

冬の間高かった血圧を下げる効果は大きい。

塩分制限し、暖かくして運動を続けるだけで、収縮期血圧が180を超えていたのが120くらいに減ってきている。

体重の減少よりも、こっちの効果が嬉しいな。

この1年で見ると、ピーク時から7kg程減ったわけだが、まだ標準体重とは数キログラムの乖離がある(どんだけリバウンドしたんだあ?)。

梅雨明けまでに、その差を可能な限り詰めておきたいんだが、無理は禁物だな。

7月の水泳教室は平泳ぎだ。

ちょっと、競泳用高速平泳ぎに興味が出てきている。

ジジババ向けではない。

筋肉や関節への負担が大きく、エネルギー消費も多い。

が、壁蹴って25m程度なら問題ないだろう。

今は7ストロークだが、目標は6ストロークだな。

手の掻きから、ストリームラインへ移行する際の動きがポイントな気がする。

上手くいった時は、足の蹴りで進む距離と速度が、明らかに違う(ビュイーン!)。

おおっ!。


続きを読む

[ノンセクション]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット