無症候性キャリア(未発症病原体保有者)の懸念
2020-03-07


無症候性キャリア(未発症病原体保有者)の懸念


組織のトップが発言する時、そこには、自らの影響力を意識して、ある意図を持って、敢えて非合理的なメッセージを込めることがある。

浮沈子は、このブログの中で、スターライナーが軌道無人飛行に失敗した際の、NASA長官の宇宙飛行士が載ってれば成功したかもしれない発言を、散々コケにしている。

が、ひょっとしたら、チョンボして失敗だと分かった直後にあの発言をしたのは、もしかしたら、トンデモ宇宙船に放り込まれて宇宙の藻屑になるかも知れない宇宙飛行士たちを勇気づけるためのリップサービスだったのかもな。

METトラブルの後に判明したサービスモジュールのエラーや、2か月以上経っても未だに原因が解明されてされていないデータリンクのトラブルが明らかになってからは、さすがに同様の発言は聞こえてこなくなった。

技術畑ではない経歴を考慮しても、あのタイミングで頓珍漢なメッセージを発するというのは、素人の浮沈子から見ても不自然だからな。

もっとも、SLSのグリーンランテストをキャンセルしようとした前科もあるから、単に地で言っただけという可能性もある。

まあ、どうでもいいんですが。

こんなことを書いたのは、サンフランシスコ沖に停泊中のグランドプリンセスの検疫について、米国大統領が、船内に閉じ込めておきたいと発言したからだ。

(米沖クルーズ船に感染者 大統領は船にとどめる考え(20/03/07):動画出ます。)
[URL]

「私は船にそのままとどまらせたい。一つの船のために感染者の数を倍増させたくない」

政治の季節に直面している現職大統領の発言だから、そのまま受け取るわけにはいかない。

「ただ、周囲からは乗客らを降ろすよう提案を受けたとも明かし、最終判断はペンス副大統領が率いる対策チームに任せるとしています。」

責任は部下に押し付けて、俺様は最初から反対だったんだと言えるポジションを確保したわけだな。

狸め・・・。

最終的にどうかるか分からないが、乗員1100人くらいを船内で隔離し、乗客2400人くらいは早期に下船させるかもしれない。

(サンフランシスコ沖で待機のクルーズ船、21人が新型コロナ陽性 米副大統領)
[URL]

「乗客乗員3533人全員の検査を行う」

「直近の2度の航海でウイルスにさらされ感染者が多いと考えられる約1100人の乗員の検疫は、船内で行われる見通し」

まあいい。

この辺りまでは、想定の範囲内というか、素人でも読める話なんだが、この記事を書いた本当の理由は、話題沸騰中の新型コロナウイルスの記事で、そりゃあないだろうという話を読んだからだ・・・。

(「新型コロナウイルスはインフルエンザほど感染力が高くない」とWHO事務局長が言及、各国に感染者の早期発見が重要だと促す)
[URL]

記事のタイトルは当たり障りのないもので、今更の感もあるけど、浮沈子が驚いたのは次のくだりだ・・・。

「・・・中国からの研究結果によると、全症例のうち無症状だった患者は1%のみで、症例のほとんどは2日以内に発症」

「すでに症状が出ている感染者を発見することが重要だと説明」

それはもちろん、「科学的」な「事実」だ。

何度も書いているが、検査対象がどうだったのかという話をすっ飛ばして、この疾病や感染の状況を語ることは危険だ。

中国の研究とやらは、どれ程の範囲を検査対象としていたのか。

無症候性キャリアを、きちんと母集団の中で捕捉していたのかが問題だ。


続きを読む

[ノンセクション]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット