ゴルフ
2012-08-29


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ゴルフ


ヤナセが初代ゴルフを売っていた頃、30年以上も前に乗せてもらったことがある。

当時の国産自動車の基準からいうと、乗り心地の悪い車だと思った以外、取り立てて強い印象はなかった。

運転免許を取ったばかりで、自動車であれば何でも良かった。トヨタのダルマセリカで走り回っていた頃である。

それから時が流れて、30年ぶりにゴルフに試乗した。

バリアントというワゴンタイプ、1.2リットル直列4気筒SOHCインタークーラー付ターボ(2バルブ)のオートマである。

(ゴルフバリアントTSIトレンドライン)
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ま、こんなもんじゃない?。

値段を聞いて驚く。280まんえんだと!。

(プライス)
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いい商売してるよなあ・・・。

スズキスイフトの2倍の価格である。性能や使い勝手は、ほぼ互角だろう。

うーん。

(スイフト)
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まあ、消費者はこの差を承知で買うんだから、資本主義ってとっても素敵な社会だと思うんだが、それを言い出したら、ベンツやポルシェだって同じことだろう(ポルシェはフォルクスワーゲングループだし)。

マークXとベンツのEクラスなんか、正直言って区別がつかない。素人に分かるのはプライスタグだけである(3倍くらい)。

中古のボクスターで乗り付けたのだが、新車のゴルフに乗り換える気には、さらさらならなかった(比較するか?)。

ドイツ車にどうしても乗りたくて、1台しか所有できなくて、燃費重視で荷物も積みたい人だけが、財布(や、それを握っている財務省)と相談して決める。

いやいや、最近乗った車の中でいえば、BMWの1シリーズ(116ⅰ)がお薦めですなあ。私なら間違いなくこっちにする。何も我慢する必要がない。VWの1.2リットルエンジンは、少しざらつきが感じられるが、BMWの1.6ターボは、ストレスのない綺麗な回り方をする。

ここが、ベースモデルの作り方に対するメーカーの考え方の差なんだろう。BMWは、ブランドを死守するために、惜しみなくコストをかけてくる会社である。

対して、VWは、普通の車作りをする。価格なりのコストをかける。2億円の車には、相応のコストをかけるが、2百万円の車はそれなりである。

来週辺りから、2013年モデルの試乗ができるようになるという。1.4リットルツインチャージャー(スーパーチャージャーとターボチャージャー)にでも試乗してみようか(あまり期待できそうもないが)。

(TSIハイライン)
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[自動車]

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