ケイマンのこと
2013-01-26


禺画像]
ケイマンのこと


ポルシェが作る限り、決して911を超えられない数奇な運命にあるクルマである。

(ケイマン275馬力、266km、6,120,000 円(消費税込))
[URL]

(911カレラ:350馬力、289km:11,450,000 円(消費税込))
[URL]

どちらも、新車では縁のないクルマなので、どうでもいいんですが。

値段も、こうしてベーシックモデルを比べてみると、倍近く違う。全く別のクルマなのだ(2人乗りと4人乗り)。

しかし、2シーターミッドシップといやあ、あーた、押しも押されぬスポーツカーの定番の構成ですよ!。

それを、ボクスターに屋根被せただけのエントリーカーにしてしまうっていうのは、もったいないというか、贅沢というか・・・。

日本に入ってくるのは、来年になりそうだし、安い中古が手に入るのは、10年後くらいなので、今からやきもきしても仕方ないのだが、そんなにRRの911って、魅力的なんですかねえ?。

今日試乗したカレラSは、確かにすごいクルマだったが、あの400馬力のエンジンを、すっと移植して、リアの足回りをマルチリンクにすると、あらあら不思議、ケイマンSスペシャルが出来上がる。

なんなら、ターボつけてもいい!。530馬力で300kmオーバー。

(911ターボS)
[URL]

2000万円出して買うヤツが、きっと大勢いるだろう。そんでもって、V8フェラーリとかカモるわけだな(カモれるかは、腕と度胸!)。

リアのデザインとか、当然変えて、エンジンの姿が見えるようにするわけだ。ちょっとあざとい感じがするが、商売のためなら仕方ない。

しかし、ポルシェは絶対にやらない。

正確に言えば、911を作り続ける限り、やらない。

親会社のフォルクスワーゲンが、別のブランドにやらせるかもしれないが、ポルシェとしては意地でも作らない。

本当は、911なんて見限りたいのだろうが、市場がそれを許さないのだ。914も、924も、944も、928も、968も、消えていった。

(ポルシェ・914)
[URL]

(ポルシェ・924)
[URL]

(ポルシェ・944)
[URL]

(ポルシェ・928)
[URL]

(ポルシェ・968)
[URL]

986ボクスター(マイボクスターです!)が出て、ようやく市場が認めた。カイエンも、パナメーラも認められた(FRなのに!)。

時代が変わったのだろう。

ケイマンは、いいクルマなのに、惜しい。

ポルシェセンターで貰ってきた、クリストフォーラスというポルシェが無料で配っている雑誌に記事が出ている。

買う気は毛頭ないのだが、売れて欲しいクルマだ。扱いやすいので女性に人気である。ボクスターのようにオープンカーでは、髪が乱れるだろう(浮沈子は、その心配だけはない!)。

ケイマンSスペシャルが、中古で200万円位になったら、検討してもいい。

(やっと出ました!!981Cayman:画像はこちらからお借りしました)

続きを読む

[自動車]
[ポルシェ]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット