大山鳴動する度に破局噴火かとビビるけどホワイト島の噴火とタウポ湖は繋がっているのか
2019-12-11


禺画像]
大山鳴動する度に破局噴火かとビビるけどホワイト島の噴火とタウポ湖は繋がっているのか


宇宙開発だとか国際感染症だとか浮世離れしたことにしか関心がない浮沈子だが、ふつーのニュースだってちゃんとチェックしている(ホントかあ?)。

(NZ火山噴火、死者6人に 行方不明者数は依然8人)
[URL]

「ニュージーランド北部沖のホワイト島(White Island、マオリ名:ファカアリ、Whakaari)で9日に発生した火山噴火で、同国の警察当局は10日午後、オークランド(Auckland)の病院で負傷者1人が亡くなり、犠牲者数が6人に増加したことを明らかにした。」

「さらに、行方不明となっている8人は、死亡したと推定されている。」

(NZ噴火 死者6人 被害の深刻さ明らかに)
[URL]

「私たちは、生存者を見つけることはできませんでした。島に残された人は逃げ場もなく、本当にひどい状況だったと思います」

行方不明の8人は絶望視されているようだ。

ホワイト島って、NZのどこにあるんだっけ?。

「ホワイト島は、ニュージーランド北部の最大都市、オークランドから200キロ余り離れたところにある火山島」

一応調べる。

(ホワイト島)
[URL]

「ニュージーランド北島北東部のプレンティ湾に位置する火山島、タウポ火山帯に属する。」

ウィキには、既に今回の噴火についての記事が出ていた。

それはそうと、タウポという名前に聞き覚えがあったので、確認のために調べたら、とんでもないことを見つけた。

(タウポ火山帯)
[URL]

「ニュージーランド北島のタウポ湖周辺に位置する火山帯である。」

「約2万5000年前にタウポ湖で発生した超巨大噴火は、1兆トン以上の噴出物を大気中にまき散らした、確認されている火山活動で最大規模のものであった」

いっ、1兆トンって・・・。

(タウポ湖)
[URL]

「ニュージーランド北島のタウポに位置する、ニュージーランド最大の表面積(616km2)を持つ湖。」

「26,500年前には、VEI8の巨大噴火(Oruanui eruption、噴出量は1170立方km、過去7万年で最大規模)を起こしている。」

以前、トバ湖について調べたことを思い出した。

(スマトラ島)
[URL]

「巨大地震の頻発により、トバカルデラ(画像参照)における破局噴火に繋がる可能性も懸念されている」

「まあ、確認されている噴火は、84万年前、50万年前、7万4千年前なので、まだしばらく(30万年位?)は大丈夫かも知れない。」

「74,000年前に起きた最新の超巨大噴火は、200万年前に起こったイエローストーンのハックルベリーリッジ・タフを噴出した超巨大噴火(マグマ噴出量2,500 DRE km3)と並び世界最大級の噴火であった。」

この時のトバのマグマ噴出量(5300 km3:富士山13個分以上)は、ざっと16兆トン(密度3.0(海洋地殻)とした場合)になる。

べらぼーめ・・・。

(破局噴火)
[URL]

「2015年現在、世界的な統一された定義は無いとされている。
日本では、見かけ噴出量が 100km3以上を破局的噴火としている研究者がいる。
アメリカでは、見かけ噴出量が 1000km3以上を「Supervolcano」としている。」


続きを読む

[ノンセクション]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット