クソなロイターの配信を、そのまま垂れ流すケシカラン大手メディアども:といっても、元記事も怪しいけどな
2020-04-19


禺画像]
クソなロイターの配信を、そのまま垂れ流すケシカラン大手メディアども:といっても、元記事も怪しいけどな


少なくとも、ヤフー、ニューズウイーク、朝日、MSNは、罪、万死に値するな。

(国連「アフリカ、新型コロナウイルスで30万人死亡の恐れ」)
[URL]

「また、アフリカでは人口1人当たりの病床数が1.8床と少ないことも対応が難しくなる要因の1つとして挙げた。人口1人当たりの病床数は、例えばフランスでは5.98床となっている。」(当該箇所は、翌日訂正されたようです:追加)

まさかと思って、元記事を当たる。

(COVID-19 in Africa:命と経済を守る:このページはサマリーのみ:記事下のリンクからPDF参照)
[URL]

PDFは、48ページに渡る大部のもので、コピペしながら自動翻訳に通して読んでみると、資料ページ3ページに該当箇所があった。

「脆弱性〓アフリカの対応における重大な脆弱性:
アフリカの国々の医療システムは世界の他の地域よりも弱く、その人口に対する病院のベッド、ICU、医療専門家の比率は低くなっています。 アフリカでは、1,000人あたり平均1.8台の病院のベッドがありますが、フランスでは5.98台です。 ランドによって感染症に対して最も脆弱であると推定された25カ国のうち、22カ国がアフリカにあります。」
(Vulnerability 〓 critical fragilities in Africa’s response:
The health systems of countries in Africa are weaker than those elsewhere in the world, with lower ratios of hospital beds, ICUs and health professionals to its population. Africa has on average 1.8 hospital beds per 1,000 people, compared to 5.98 in France. Of the 25 countries estimated by Rand to be most vulnerable to infectious disease, 22 are in Africa.)

やれやれ・・・。

1000倍違うはなしだからな。

気付かないわけはないけれど、他の数字も当たってみたくなる。

浮沈子的に気に入らないのは、このくだりだ・・・。

「何も対策が講じられなかった場合、人口約13億人のアフリカ地域で、年内に12億人以上が感染、感染により330万人が死亡すると予想。」

おいおい、集団免疫はどこいったんだあ?。

資料ページ5ページにテーブル1.1があって、その解説が4ページから出ている。

「生命〓罹患リスク:
シナリオAは、介入がないことを特徴とする最悪のシナリオです。 このシナリオでは、モデルは今年、アフリカで12億2230万人の感染、2250万人の入院、330万人の死亡を予測しています。 社会的距離を対象とする緩和戦略は、医療システムへの負担と死者数を大幅に削減します。 最良の場合のシナリオ(D)のもとでは、モデルは、感染1億2,280万人、入院230万人、死亡30万人を予測しています。」
(Lives 〓 morbidity risks:
Scenario A is the worst case scenario characterized by no interventions. Under this scenario the model predicts 1,222.3 million infections, 22.5 million hospitalizations and 3.3 million deaths in Africa this year. Mitigation strategies targeted at social distancing significantly reduce the burden on health systems and number of deaths. Under the best case scenario (D), the model predicts just 122.8 million infections, 2.3 million hospitalizations and 0.3 million deaths. )

引用に間違いはないものの、元となる数字の設定は集団免疫による感染の抑止効果を無視したものだ(麻疹くらいの基礎再生産数でないと、こうはならないんじゃないのかあ?)。

全文を読んだわけではないけど、ほかにも突っ込みどころはあるかも知れない。

記事自体は、アフリカ固有のリスクをレポートしていて、浮沈子が認識していることと同じなんだが、こういう体たらくでは困るな(おまいに言われたくない!?)。

まあいい。

「ただアフリカでは人口の約60%が25歳以下と、若年層が多いことはプラスになるとした。」


続きを読む

[ノンセクション]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット