ファルコン9の100回目の打ち上げ:うち2回は空中爆発だがな
2020-11-25


ファルコン9の100回目の打ち上げ:うち2回は空中爆発だがな


浮沈子は、CRSー7の打ち上げ失敗(19回目)だけだと思ってたんだが、考えてみれば、今年初めのクルードラゴンのインフライトアボートテスト(79回目)も空中爆発したからな。

ファルコン9が空中で吹っ飛んだのは、意図したかどうかは別として、2回ということになる。

回数には、もちろん、アモス6を屠った発射台での大爆発は含まれない(スタティックファイアテストのための酸素充填中の爆発)。

100回という数字には何の意味もないが、スペース・エクスプロレーション・テクノロジーズ社(通称スペースX)が、急速に経験値を上げてきたことをうかがわせる。

どの打ち上げロケット会社も、これ程の短期間で100回目に達したことはないだろう(未確認)。

さらに驚くべきことに、イーロンマスクは来年の打ち上げ回数の目標を48回(月平均4回)としていることだ。

ざっくり計算すると(してないけど)、再来年の今頃にはそろそろ200回ということになる・・・。

(SpaceXは、100回目のファルコン9飛行でさらに60個のスターリンク衛星を打ち上げます)
[URL]

「ファルコン9ロケットの100回目の飛行は、火曜日の夜にSpaceXのスターリンクネットワークの軌道に60の衛星を送り、世界中のブロードバンド接続をビームするために計画された数千の太陽電池式宇宙ベースの中継局の艦隊に別のビルディングブロックを追加しました。」

(Mise Starlink v1-15)
[URL]

「このローンチはいくつかのSpaceX +レコードを壊しました、私はいくつかの興味深い統計を添付しています:
・ほとんどの離陸と着陸を伴う第1段階(7)
・1年(23)、四半期(7)、月(4)の記録的な開始数
・ファルコン9の100回目のスタート
・OCISLYに着陸する40回目の試み
・SLC-40ランプからの60回目のSpaceX発売
・前回の事故以来、75回連続でSpaceXの発売に成功(Amos-6)」

(SpaceXロケットは、7回目の打ち上げと着陸を初めて達成しました)
[URL]

「CEOのElonMuskが2021年に48回の打ち上げという野心的な目標を明らかにしてからわずか6週間後に、SpaceXは確かに最初の4回の打ち上げ月を可能な限り最高の時期に実現しました。」

再使用と高頻度打上げの象徴と言いたいところだが、今月達成した初の月4回の打ち上げは、3回が新品の1段目だったからな。

・11月5日:GPS衛星:B1062.1
・11月16日:クルー1:B1061.1
・11月21日:センチネル6A:B1063.1
・11月25日:V1L15:B1049.7

まあいい。

テスララティの記事では、今後の再使用計画がひっ迫するのではないかと懸念している。

「現在、8つのブースターが強力であり、SpaceXの飛行実績のあるFalcon 9艦隊は、理論的には週に1回の打ち上げをサポートできますが、3つのブースター(B1061、B1062、およびB1063)の飛行速度は、最近いくつかに割り当てられているため、多少障害があります。」

イーロンXは、この件について、わざわざ別記事を書いている。

(軍隊とNASAの両方が、ミッションで「飛行実績のある」ファルコンを使用することに同意していますが、SpaceXには十分ですか?)
[URL]

「新しいロケットステージはまれな現象になりつつあります。SpaceXには、計画されたミッションを時間内に完了するのに十分なファルコンさえありますか?」


続きを読む

[宇宙]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット