2019-03-07
いきなり雨天走行でもオートクルーズで快適
雨が小降りになって、薄日さえ射してきたので、満を持して電動バイクを階段で降ろした。
バッテリー外して、少しでも軽くして・・・。
腕力がないと、ちょっと大変かも。
上半身も鍛えないとな。
で、折りたたんだ状態から3秒で展開し、慎重にバッテリーを取り付ける(これは、10秒くらいかかった)。
まあ、早くできることにあまり意味はない。
確実にコネクターを差し込まないと、電力が供給されないので起動しないことがあるからな。
ぐっと押し込んで、バッテリーの上端部分が、バッテリーケースと面一になるのを確認して、サドルを降ろし、右側面のロックをかける。
なぜ、右側にしたのかは不明だ。
概ね左側から操作することが多いのに・・・。
まあいい。
短い片持ちスタンドは、セオリー通り左側にある。
浮沈子の場合、自転車がママチャリで、足抜きは前側からしていたので、習慣でサドルステーを膝蹴りしてから、あわてて後側抜きでまたがる。
脚が長いと困るな(そうなのかあ?)。
メットを被り、ナンバープレートも起こして、法令順守。
手袋は調達していないが、走り始めてから直ぐに、あった方がいいと実感した。
フルスロットルでも30kmまでしか出ない。
燃費(電費?)が分からないので、加速モードは4段階のうち、最弱の1で発進する。
エコなのはいいんだが、足で蹴らないと転倒しそうになるほどとろい。
やれやれ・・・。
一通逆走に気を付けながら、地図検索など無視して、ヤバいところは降りて押したりして、最短距離を走ってイトーヨーカドーの駐輪場に収まった。
坂も、ややスピードは落ちるが、ルート上にある程度なら問題なくクリアできる。
速そうな自転車と競争したわけではないけど、感覚的にはママチャリよりは速い。
気付いたことが一つ。
腕が疲れる。
ハンドルが低いのと、サドルが高いことから、前傾姿勢になってハンドルで身体を支えることになる。
浮沈子の座高が高いのか、腕が短いのか・・・。
いずれにしても、ポジションだけはスポーツバイクのそれに近い。
ステップも後ろ側にあるしな。
これでニーグリップが出来れば、リーンしてみてもいいかも知れない(雨上がりなので、タイヤの限界を試す気にはなれない)。
フィットネスでは、通常のメニューをこなしたが、知り合いに会ってだべっていたら、駐輪場の無料時間が近づいてしまって、水泳を途中で切り上げて上がった。
ギリギリセーフ。
200円也の駐輪料金は、2時間までは無料だ。
大きな声では言えないが、外したバッテリーは、ロッカーの中にあるコンセントから充電して満タンになっていた(充電器のインジケーターランプは、ちゃんと緑に変わっていました)。
帰りは、本格的な雨になっていて、いきなりの雨天走行。
信号が少ない道では、オートクルーズも試した。
20km程度でセットしたが、なかなか快適だな。
郊外の道とかを流して走るようなときには、うってつけの機能だ。
アクセル操作かブレーキで解除されることも確認したが、セットするのにモニターの下にあるスイッチを長押しするというのは問題だな。
片手をハンドルから放すことになる。
このスイッチだけでも、空いている右側のハンドル回りに付けてもらいたいもんだな。
可能なら、加速モード切り替えスイッチもお願いしたい。
そうすれば、適正な加速をその都度選択することが出来て、状況に応じた最適な運転が可能になる。
何かの機会があれば、販売店かメーカーに提案してみよう(とっくに検討済みかも知れませんが)。
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