欧州大戦争:北朝鮮軍登場
(韓国 国家情報院“北朝鮮特殊部隊 ウラジオストク移送を確認”)
[URL]
「北朝鮮が10月、ロシアによるウクライナ侵攻に関連して軍の特殊部隊のおよそ1500人をロシア極東のウラジオストクに移送したことを確認」(韓国の情報機関、国家情報院)
「10月8日から13日の間に北朝鮮北東部チョンジン(清津)付近など3か所から、ロシア海軍の輸送艦を使って移送されたとしていて、まもなく2回目の輸送が行われる予定」(同上)
情報は具体的だ。
(北朝鮮が1万2千人派兵決定 ロシアのウクライナ侵攻支援=韓国情報機関)
[URL]
「北朝鮮がロシアのウクライナ侵攻を支援するため、特殊部隊を含めた計約1万2000人規模の派兵を最近決定したことが把握された」(韓国の情報機関、国家情報院(国情院))
なんか、報道されるたびに人数が増えていく気がしているんだがな(3千人→1万人→1万2千人)。
まあ、どうでもいいんですが。
「北朝鮮が大規模な地上軍を派兵するのは今回が初めて。」
「北の軍の移動はすでに始まっている」(国情院の消息筋)
NATOをはじめ、西側諸国は、北朝鮮軍の派兵を確認していない。
(北朝鮮が1万人派兵準備とゼレンスキー氏、「世界大戦への一歩」)
[URL]
「ゼレンスキー氏とともに記者会見したルッテ氏は「北朝鮮の兵士が戦闘に参加しているという証拠はない」と述べた。」
うーん、派兵に関しての情報は積み重なってきている。
「北朝鮮が武器や技術の供給、技術革新など、さまざまな方法でロシアの戦争を支援していることは分かっている。これは非常に憂慮すべきことだ」(ルッテ氏)
「西側の同盟国は北朝鮮が軍隊を派遣しているというウクライナの主張をまだ確認していないが、調査している」
ゼレンスキー大統領は、「世界大戦への第一歩」としているが、それ程のものかとは思うけどな。
韓国としては、隣国が敵国化し、ウクライナ戦線で実戦経験を積むことは脅威に違いない。
おっと、我が国も隣国だがな。
(北朝鮮部隊のロシア派遣、安全保障上の重大な脅威=韓国大統領府)
[URL]
「北朝鮮がロシアに部隊を派遣したとの認識を示し、国際社会に対する重大な安全保障上の脅威であり、あらゆる手段を講じて対応すると表明」(韓国大統領府)
「ロシアと北朝鮮の関係が軍事物資の供給にとどまらず、部隊の派遣にまで及んでいる状況は、わが国だけでなく国際社会にとって重大な安全保障上の脅威であるとの認識を共有した」(同上)
「北朝鮮が特殊部隊を含む4個旅団1万2000人の兵士を派遣することを決定」
「すでに部隊の移動が始まっている」
今のところ、このロイターの記事が一番まとまっている気がする。
BBCも情勢を報じている。
(北朝鮮部隊、ロシアの戦争に加わるのか? ウクライナ派遣準備の情報)
[URL]
「BBCはこれまでのところ、ロシアの極東地域でそうした大規模部隊が結成されている証拠を確認していない。」
「これはイギリスの情報活動だけでなく、アメリカの情報活動でもある。それらは常に情報を発信するが、証拠は全く示さない」(ロシア大統領府のドミトリー・ペスコフ報道官)
しかし・・・。
セコメントをする