〓スターシップ:IFT-8:IFT-8の繰り返しだな
2025-03-07


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スターシップ:IFT-8:IFT-8の繰り返しだな


(スターシップの上段ステージが2回連続の事故で消失)
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「スターシップの上段ステージは、予定より早くエンジンが停止する事態を何度も経験しました。飛行制御が失われ、宇宙船は壮観な破片のシャワーとともにバラバラになりました。これは、スターシップ プログラムの上段ステージの 2 回連続の故障でした。」(写真のキャプションより)

「明らかに、検討すべきこと、掘り下げるべきことがたくさんあります。私たちはすぐにそれに取り組むつもりです」「私たちがこれらの飛行テストを行う主な理由は、学習するためです。この乗り物についてはまだ学ぶべきことがありますが、そう遠くない将来に私たちはここに戻ってきて、宇宙船を手に入れることになるでしょう。」(スペースXの打ち上げ解説者ダン・フオット)

「私たちは学ぶために飛行しており、多くのことを学んでいます。スターシップ計画のような開発プログラムの場合と同様に、進歩は必ずしも直線的ではありません。」(解説者のケイト・タイス氏)

浮沈子はビデオを録画してキャプチャして観た。

前回のIFT-7では、中央の海面ラプター2エンジンの1つがT+7分39秒で失火したのが最初だったが、今回のIFT-8では外周の真空ラプター2エンジンが8分4秒で失火している(画像参照)。

高度は146km(前回は141km)だったが、それ自体はおそらく無関係だろう。

「YouTubeに投稿された複数の動画には、宇宙船が分解した後、地球に向かって弧を描いて戻ってくる壮大な破片のシャワーが映っている。」

やれやれ・・・。

爆発炎上木っ端微塵での墜落は2回連続となる。

「スペースX社がいつものように迅速な復旧を試みることは間違いないが、連邦航空局が再度の故障調査を命じることはほぼ確実だ。2回連続で破壊的な故障が発生したことを考えると、今回は飛行可能な状態に戻るまでに時間がかかる可能性がある。」

ケイトタイスが言うように、進歩は必ずしも直線的ではない。

今回も弾道軌道だしな(そういうことかあ?)。

まあいい。

フィットネスをサボってまで、打ち上げを見守った甲斐があった(そんなあ!)。

ちょこっと触れておくと、トラブルで延期続きだったスーパーヘビーの打ち上げは完璧。

が、例によってブーストバックバーンで2基、ランディングバーンで1基(ブーストバックバーンの2基のうちの1基)が着火に失敗した。

メカジラキャッチ自体には成功したようだが、こちらも相変わらずのチョンボが続いている。

エンジンは、今後はラプター3への換装が進むと思われるが、今回(ラプター2の)再使用エンジンが使われたかどうかは知らない(未調査)。

消失した2段目のトラブルの原因は不明だが、制御を失った状態での飛行が続いた(確認していないけど、最初の失火からの時間は同程度か:<さらにさらに追加>参照)。

燃料配管がのたくっているエンジン上部(通称、「屋根裏」と呼ばれているらしい)での火災発生が繰り返されたとすれば問題だ。

前回の原因は、推進剤(たぶん、液体酸素)配管の共振といわれている(固有振動数と同じ周波数で飛行中の振動が発生し、増幅されて配管が破断したようだ)。

実験を繰り返して、その(振動数を発生する)推力にならないような対策を施したと言われているけど、甘かったのかも知れない。

この手の話(共振による破壊)は、H3開発の際にも発生しており、地上での燃焼試験でタービンブレードを破壊している。

H3は単体での対応で対処できただけラッキーだったとも言える。

飛ばしてみなけりゃ分からないトラブルは厄介だな・・・。

この件、何か分かればまた書く。


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